だんご虫の飼育日記

ダンゴムシ飼育の探究や採集などの日々の記録です。

Cubaris sp. Jupyter

f:id:isoport:20230108013304j:image

Cubaris sp. Jupyter

ダンゴムシ飼育を始めて、初めて手を出した高価なダンゴムシでタイ産の思い出深い種類になります。

 

当時(2021年2月)は、まだ輸入して間もなくWDしか手に入らずで1匹5000円しました。

 

飼育もなかなか癖があり出産数もそれほど多くもないため、その後一年かけて5→3→4→2→6→11→7と増えては減ってを繰り返していました。

 

そんなジュピターですが、最近はすっかり手頃な値に落ち付いたようで、つい懐かしさから再購入してしまいました。

 

そして飼育のしやすさに驚きました。CBは別種が如く難なく増えたのです。当時を知るからこそ気付けたCB化の大切さでした。